命、喪失、生まれ変わり。
変化は、ひび割れから始まる。
金継ぎの美学は、損傷を隠すのではなく、
「新品のように元通り」ではなく、「新品以上の価値」
「景色」と呼ばれる有機的な光り輝く黄金の線は、
これこそが金継ぎの本質。修復と再生の哲学であり、
金継ぎの技術は、
「もったいない」とは、物や限られた資源を大切にし、
金継ぎは持続可能性だけではなく、
最近、クライアントから印象深いストーリーをいただきました。
彼は亡くなったお母様が持っていたネックレスをなくしてしまい、
ジュエリーはアクセサリー以上の存在であると改めて感じました。
彼の話を聞いて、僕の作品が単なる装飾品ではなく、
彼にとって探しているブレスレットは単なる「代わりの物」
彼が共有した記憶を永続的で形あるものに変える「生まれ変わり」
「母は『生まれ変わり』を信じていました」と彼は語る。「
僕はその言葉に深く共感しました。
僕も、祖母のローラ・ミラを「生まれ変わらせた」のです。
僕は祖母とフィリピンで育ちました。そこでは、
ローラ・ミラはダイナミックでカリスマ性があり、
最後に彼女に会ったのは、フィリピンの病院でした。
彼女は体力的には弱っていましたが、精神的には変わらず強く、
「シャネルの香水と食べ物を持ってきてくれてありがとう」
その言葉に僕は思わず笑いました。彼女の最後の瞬間でさえ、
数週間後、彼女はこの世を去りました。
心の準備をしていたので、それほど涙は流れませんでした。
代わりに、彼女の大胆さやキレのあるコメントを思い出し、
彼女がいなくなっても、僕は彼女とのつながりを感じたかった。
だからこそ、彼女の名前「ミラグロス」
彼女は今も、僕の人生の愛そのものです。
ミラモアを通じて、ローラ・ミラは今でも生き続けています。
彼女は僕のブランドであり、目的であり、
絵を描いたり、粘土で遊んだり、
でも、大人になるにつれて、その情熱は遠のいていきました。
現実に直面し、
しかし、ミラモアを通じて、
金継ぎについて考えると、僕自身も「壊れていた」
でも、その亀裂こそが、僕が再構築し、より強く、
金継ぎは単なる哲学ではなく、僕の人生そのものです。
時々、ローラ・ミラの夢を見ます。
涙を頬に走らせながら目を覚ますと、
何をするにもローラ・ミラの存在を感じるのです。
彼女は生まれ変わりました。
「新品のように元通り」ではなく、「新品以上の価値」